FLOOR B-11

総括・Ducati907I.E.

ここでは、Ducati 907 I.E. が結局どういうバイクか、
FAQ形式で総括していきたいと思います。

どういうバイクか?
スポーツツアラーだと思います。レーシーでない楽な
ポジションに疲れない分厚いシート、パワフルなエンジン、
目を三角にして走らなくても充分楽しい、なおかつ独特な
そのスタイルは場所を選ばず目立ちまくることは確実で、
オーナーのプライドを満足させることは間違いないでしょう。
もしかしたら好奇の目で見られているかも知れませんが。

スポーツ性はどうか?
Ducatiの心臓は健在。とある雑誌の紹介記事には900SSよりも
よく出来ているというようなことが書かれていたことが
ありますが、較べたことがないのでなんとも言えません。
ただスポーツバイクとしていじりだした場合、アフターパーツの
面では寂しいので、その辺考慮したほうがいいと思います。

ツーリングにはどうか?
疲れずに、なおかつFan to Rideを最大限に楽しむことが
できると思います。ただしこの際の疲れずに、というのは
あくまでポジション的に、と言う意味でのことです。
私は907I.E.に乗る前はKawasaki ZZR-400に乗っていました。
例えば何日もツーリングをして、どっちが疲れずに長距離を
走れたか、というと実はZZRの方でした。その理由はZZRの方が
ずぼらな乗り方を許容してくれる、と言う点にあります。
・乾式で神経質なクラッチ     
・低域でぎくしゃくするエンジン  
・パニアケースで全く見えないミラー
等と、神経を使う点があり、結果として精神的にはかなり
疲れるのではないか、と思います。信州・東北と2500km以上を
会社の休みに走破した私が、経験上申し上げます。

壊れるか?
他のドカティ乗りの方が言っておられるとおり、壊れません。
思ったほど壊れない、と言ったほうがよいでしょう。
ただし、もちろんちゃんとした整備を行っての話しです。
各部のボルト等は結構ゆるんでくる箇所があるので、注意が必要です。
またパーツを入手するのに3ヶ月は見といたほうがよいでしょう。
パーツのストック等は期待できないので、どこかが故障した場合、
その間、ずっと乗れないことが予想されます。

熱対策に問題があるという噂は?
PASOシリーズの冷却はオイルクーラー2つから始まりました。
それが途中で水冷になっています。空気の取り入れもなんだか
工夫してあり、熱問題があったと思わせるに充分な雰囲気です。
実際に、私の個体ではパーコレーションが起きました。あれこれ
やっては見ましたが、結局完全になくすことは出来ませんでした。
ま、メーカーのクレームとしてある程度は解決できるようですが。
PASOシリーズ全体で見るとどうかは分かりませんが、私の車は出ました。


Ducati 907 I.E.って?
Ducati 907 I.E.の歴史
Ducati 907 I.E. の車体紹介
907 I.E.動力性能
トラブルとメンテナンス
907 I.E.個人的資料館
907 I.E.トピックス
Ducati 907I.E. スペック
私・小玉の二輪ライフ

Ducati907I.E.記念写真館ホームに戻る
Kodama Propulsion Laboratoryホームに戻る


Copyright 1996-2013 Ryo kodama
Updated at Jan. 30,2000