FLOOR F-01

KPL Update

小玉推進研究所・最近の出来事
古いものから順に削除します。

日本に戻りました。
結局3年くらいおりました。
楽しかったような、大変だったような。
(Nov. 01, 2008)


長女が生まれました。
アメリカで生まれたので、20才までに日本か、アメリカか、
国籍を選べるのだそうです。名前は夏美としました。

(July. 26, 2006)

米国に赴任。
仕事の都合です。何年続くか分かりませんが、頑張りたいと思います。
2005年9月末に引っ越しましたが、これを書いているのが2006年7月。
精神的な余裕が今までなかった・・。
(July. 23, 2006)

iMac新しくした。
iMac DVにはかなりがんばってもらったが、さすがに400Mhzではかなりつらくなって
来たので、買い換え。本当は2004年初頭からねらっていたが、なかなか出ず。
6/28には新型が出ると信じて待っていたが、結局9月まで待つ羽目に。
ま、いいが。
(Sep. 29, 2004)

ミニチュアダックスを飼うことに。
名前はペルラ(Perla、スペイン語で真珠)。
(Apr. 20, 2004)

家族で北海道に行く。
マイレージを引き落として函館に一泊。
カニを食い、ラッキーピエロのハンバーガーを食い、海鮮を喰い、
親戚に土産を買い。一泊とは思えない出費にかなり驚いた。
(March 31, 2002)

ADSLに入ってみる。
基地局から離れているせいか、スピードあまり上がらず。
でも常時接続は便利だ。会社よりもずっと速いし。
これがたぶん生活を変えていくはずである。
(Nov. 18, 2001)

家を建てて引っ越し。
まあまあの土地があったので購入、家を新築。
これから35年のローン返済である。公庫から平成48年までの
支払い計画書類が来た。さすがにげんなり。
(July 5,2001)

引っ越し風景。パンダの絵がかいてあるシャツを着た屈強の男達が、下から冷蔵庫を運ぼうと
している。それをなぜだか同じポーズで見ている家の妻。なんだか笑えるので撮影。
ちなみに父は、引っ越しのサカイのパンダを見て、「なにこれ?しゃれこうべ?」と言った。
そう見えなくもないが、あんまりな気もする。どこの世界にドクロのマークの
引っ越し業者があるっちゅうねんという感じだ。しばらく笑いが止まらず。というか、
今でも思い出し笑い。

ロサンゼルスに行ってみた。
(July 23,2000)

箱根はサン・テグジュペリ博物館へ。
箱根は仙石原にあるサン・テグジュペリの博物館へ。
昔読んだが今一つ訳がわからなかった「星の王子様」。ここに行けば
もう少し背景とかが分かってよいかも。行った後で読み返すとあら不思議、
何でもなかったシーンがなんともきらきらしてくる。
「本当に大事なものは目に見えない」む〜ん。
そうはいってもこの規模で入場料1500円は高すぎ。映像コーナーも
クオリティ的に今二つ。面白いとは思うが。
(May 23,2000)

 

SERAの嫁ぎ先決定。
日本で(私の知る限り)唯一最大のSERAのオーナーズクラブ、
SERA GULLWING FREAKにSERAの嫁ぎ先募集を依頼。
1日で連絡あり、嫁ぎ先決定。こんなに簡単に
決まってよいものか。とりあえず一安心。
あとは名義変更等がささっと終わることを祈るのみ。(Feb. 17,2000)


弟、愛車SERAの嫁ぎ先、募集中。
MR-Sを買いたいが、ずっと乗り続けてきたSERAの行き先が
とても心配。出来れば好きな人に売りたいとのこと。
もし御興味のある人はここをクリック。(Feb. 14,2000)

千浩、入院、手術。
インフルエンザとかかかって、高熱が出ていた。そうしているうち、
耳から雑菌が入ったのか、膿が溜まって手術する羽目に。全身麻酔をかけられ、耳の後ろから
膿を吸い出す。ま、経過が順調なのでよかったが、母親にばかり甘えるようになってしまった。
早く退院できるようになって欲しい。(Feb. 05,2000)

サイト、Pagemillで作り直し。
せっかくiMacなので、サイトを付属のAdobe Pagemillで更新してみた。
今までは何かというと、全部手で打ち込んでいた。YooEditで。タグなんかは
EGBridgeに覚え込ませて。途中からLightning HTMLだっけ?HTMLを簡単に
入力できるエディターを使って。というのも、こういうHTML編集ソフトを使うと、
タグが勝手に入って自分でもソースが読めなくなるので、それがいやで敬遠してきた
訳であるが、Pagemillを使ってみて、もういいや、と。これだけ楽に
出来るのならばもういいやと。意外に自分にポリシーがない事を発見。(Jan. 15,1999)

iMac購入。
Performa5320も嫌いじゃなかったけど、やはり3年前のマシンは遅い。
てなわけでiMac DV(grape)購入。メモリは192MB。OSは9.0。
速いわ、これ。速いけど、Finderだけで45MBも使っているというのは
どういうこと?OS8.5とそうは変わらないのに、メモリ食いすぎ。
192MB入れといて良かったよ、ほんと。キーボードのタッチと、
マウスの使い心地は今2つくらい。(Dec. 22,1999)

ビジネスシートに乗ってみた。
マイレージが貯まってきたので使ってみた。
椅子の感じはいい。料理は一品ずつ出てくるのでは、と過大な期待をしていたので、思ったほどでは
なかった。味的にはエコノミーとあまり変わらない、か。でも器が違うし、テーブルクロスも
敷いてくれるので、華やかさは全然違う。飲み物も無くなったらもういいと思うくらい
持ってきてくれるし。テレビが見放題、というのもいいね。北米線、帰りは長いし。
でも一番良いのはシートだな。この後でエコノミーに乗ったら、
「これは貨物室!?」などと考えてしまうくらい狭い、マゾヒスティックな空間だった。
またチャンスがあれば、ぜひ。(Nov. 20,1999)

Paso Owners Club ミーティング
ゴールデンウィークのとある一日、Ducatiのミーティングに参加。
行かせてくれた妻に感謝、感謝。現在Ducatiのない私はALFAで参加。
下道を走って会合、温泉入って、食事して帰ってきた(他のメンバーは宿泊)。
Paso Owners Club ミーティング
ALFAの厚いシートは疲れ知らず。助かった。(May 01,1999)

妻、出産。

2月23日、ようやく妻が長男を出産しました。私はずっと付き添いましたが、
ありゃ本当に大変。お母さんは偉いというのはああいうことを言うのね。
陣痛が始まってから24時間というのはま、普通なのかな?陣痛促進剤等は
使用しなかったが、見てて大変というより、かわいそう。ああいう思いをして
自分も生まれたんだなと思うと親孝行する気にもなりますわ。
何はともあれ母子共に健康でよかった。(Feb. 24,1999)

C-02 出張報告・SkyScreamer(Las Vegas)
ラスベガスにある世界最大(96年11月)のブランコ型コースター。
吊り上げ高さ250feet(83m)、最大速度70mph(112km/h)。
運良く体験することが出来ましたので報告いたします。
なんでも取り壊すらしい?

C-03 出張報告・Space Mountain at Euro Disney
パリ郊外、ユーロディズニーランドにあるスペースマウンテン。これは、
日本のそれとは大きく異なる。雰囲気、動き、完成度、どれを
とってもこっちが素晴らしい。報告します。

それはともかく雨男の俺、納車もやはり雨。(Oct. 25,1998)

Ducati907I.E.記念写真館、KIDSPLAZAに登録!
BIGLOVEの児童向け検索ページ「KIDSPLAZA」に当ページが登録されました。

KIDSPLAZAへ

ジャンルは「のりもの」。メール来ないかな。(Sep. 02,1998)


Kodama Propulsion Laboratoryホームに戻る

Copyright 1996-2013 Ryo kodama
Updated at May 26, 2002