FLOOR G-01


KPL Staffs

当研究所所長であります私・亮を自己紹介いたします。

注!思い入れたっぷりで長いです。暇な人だけ読んでください。

1967年静岡県生まれ。1990年九州芸術工科大学卒。

物へのこだわり

小学生の項から車やオーデイオ等ものが好きで、工業製品を作る仕事につきたいと
思っていた。家に初めてラジカセが来たのが73-74年頃。SONYのCF-1980。その
メカニカルなかっこ良さにしびれて、当時は大のソニーファン。ソニーデザイン
万歳!ロジックコントロール+リモコン+オートリバースのTC-K96R、アクセル
チューニングのFALCON、10キー周波数入力のICF2001、全て輝いて見えた。
BCLブームだったあの頃買ったICF5900(スカイセンサー)は今も持っている。
JHF頃買ったICF5900(スカイセンサー)は今も持っている。
JHF、DUAD、UCX-Sのデッドストックも今だに持っている。当時のノートはバイクや
オーディオや車の落書きでいっぱい。
現在は工業デザインの会社で働く。ま、全ていい具合とは言えないけれど、
好きでやっている仕事なので文句は言わない。好きなことを出来ているだけ
幸せとも言えるだろう。問題は、今後物を作る仕事が日本からどんどん
なくなっていくこと。

二輪のこだわり

自転車で遠くに行くのは幼稚園の頃から好き。当時からとなりの町まで自転車で
走っていき、行方をくらませては親を心配させていたらしい。高校の頃の小使いは
全て自転車のパーツ代に。女の子とデートしていたほうがよっぽど良かったのにと
今思う。トゥクリップ(ペダルに足を固定するパーツ)の危険性について親と喧嘩になり、
小遣いもらわなくてもトゥクリップはつける!と半年以上1円ももらわず(バイトは禁止)
小遣い0で過ごしたことがあった。あの時私は何をしていたのだろう?(ちなみにその後
「小遣いくれよ」と親に頼んだら「そうね」と言ってくれた。トゥクリップの件はすっかり
忘れていた。)大学生の時は駅に泊まりながら日本中あちこち走り回る。社会人になって
からは地元の住民の好意をあてにして泊まる、というスタンスがいやになって専ら
キャンプ場等を利用しているが。社会人になってからはバイクに乗り換える。車では
だめなのか?というと決してだめではないのだが、外界とコンタクトしながらまたがって
走るというスタイルがどうも好きらしい。バイクも好きだが飛行機も大好きだ。
「自転車と飛行機だけが曲がりたい方向に傾いて曲がる」と言ったのは誰だったか。
自分では至言だと思っている。

ゲームのこだわり

ゲーセンに初めて行ったのは大学生のとき。友人Tに連れていってもらった。
(T、お前だよ)それまでは、ゲーセンは不良の行くところだと信じていた。
当時はセガのアウトランとスペースハリアーの時代。一気に心を奪われる。
当時もっとも好きだったのはギャラクシーフォース。
レース物ではスーパーモナコ、そしてHard Drivin'。そう、3D系が大好き。
だからポリゴン系のゲームがでたときは「これからはこれだ!」と興奮した。
(1995年、富山県の高岡市に携帯電話の型チェックで出張したとき、駅ビルの
ゲーセンにあのNAMCOTのウイニングランを発見!あまりの懐かしさと難しさ、
リアルさに涙する思いでした)最近好きなものはセガラリー。シミュレーションと
してのリアルさ追究とゲームとしてのエンターテイメント性のバランスがもっとも
うまくアレンジしてあると思うから。飛行機系はAceCombat以後良いのがでていない。
ギャラクシーフォースのポリゴン版がでたら喜んで行くんだけどなあ。

ちなみにゲームは、ほとんど極めるまではしない。最近は極めることよりも
「へー、こんなゲームがあるんだ」と自分をいかに感心させてくれるか、に
興味がある。家にはゲーム機は一台もないし買ったこともない。本当はRPGも
やってみたいが、時間がないし。
弟にゲームを教えたが、今では弟の方がすっかり強くなってしまい、
たまに対戦しても負ける一方。ゲームで兄貴の面目を保とうという考えからして
いけません。

妻・香苗のプロフィール

踊り好き。幼稚園の頃から常に何かダンスと関わってきた。
今はフラメンコを楽しんでいる。香苗のページもご覧下さい。

長男・千浩のプロフィール

1999年2月生まれ。親というものは、生まれた子供の進化の度合いを見て
「将来ビッグになるに違いない」と思い込むらしいが、
ま、確かに誰でもそう思うわなあ。

犬・ペルラのプロフィール

2004年2月生まれ。親というものは、生まれた子供の進化の度合いを見て
「将来ビッグになるに違いない」と思い込むらしいが、
ま、確かに誰でもそう思うわなあ。
と思っていたら、ちっともビッグになりません!

長女・夏美 

アメリカで生まれました。22歳までは国籍の選択を保留できるそうです。

Kodama Propulsion Laboratoryホームに戻る


Copyright 1996-2013 Ryo kodama
Updated at Fri, Apr 10, 200