FLOOR K-140

出張報告4
Geneve File #1

パチモンゲットの旅 in GENEVE

 

まずはトルコ製「Horten HO・229 A・1(HO・IX)」(どこまでが型番か私には分かりません)1/72キット。


でかいタイヤが何とも嘘くさいな。どこに格納されるんだ。
ゲッターロボじゃあるまいし。
It's made in Terkey.

メ−カ−名は「PIONEER 2」 シリ−ズ4番目だそうです。他にどんなん出してるんだろう?
そんなことはさておき。 箱に目を向けて見るとやはり目に付く「Horten」の大文字。
いかにもドイツを意識したロゴデザインにデザイナ−のこだわりを感じます。
そして箱開封。って、おい!!


「もう出来てるじゃん!!」 部品点数の少なさはある程度予想していましたが、
まさかここまでとは・・・
しかもプロポ−ション悪いし、スジ彫りが「彫り」じゃなくて「盛り」だし・・・
こんな物に12.50スイスフランを払った私ってバカ!?
このキット「たぶん一生組まないで賞」受賞確実です。
(でもそんなん言いながら、こんなダメなヤツにも「愛着」ってヤツは沸いてくるんですけどね。)
しかしこのキットを見ていると、 やっぱりドイツ軍はヘンなもん作らせたら世界一ですね。
こんな垂直尾翼、水平尾翼も無いような物、まともに飛べんでしょ。 ステルス機じゃあるまいし。
と思っていたら帰国後、ドイツ軍信奉者(問題あるかな?)のゾンネンキンダ−会長から、
「この試験機は一回ぐらい飛んでいる。」というお言葉を頂きました。
やはりドイツ軍は素晴らしいですね。
さらに素晴らしいのは、この(ダメ)キットを「2個」も持っているゾンネンキンダ−会長です。拍手!!

次にご紹介するのは、ポ−ランド製「RWD-5 BIS」1/72キット。
このキットはSho1Goさんへのお土産として購入。


またやる気のなさそうな箱絵ですな・・・。
It's made in Polish.

どうですか!?この味のある、旅愁漂うボックスア−トは。 すごく素直になんの特徴もない機体を
淡々と描いているじゃないですか。 もうこれだけで購入動機として十分です。
メ−カ−ロゴ(ZTS?)もロシアアバンギャルド的デザイン(ホントか?)で好感度高し。
ここまでの話しで分かって頂けたと思いますが、 そうです。私はこの飛行機が好きで買った訳ではありません。
私が欲しかったのはこの「箱」なのです。 よって、私はこの飛行機についての知識はまったくありませんので、
「RWD-5 BIS」の検索でこのペ−ジに来た方、質問等は一切受け付けませんのであしからず。


そして箱を開けてみるとなにやら怪しげな物が・・・


なんでしょうか?これは。接着剤でしょうか?たぶんそうでしょう。 ですが、
なにやら危険な香りがいたします。 蓋はロウ付けされているようですが、
動物としての本能が私に「開けるな!」と強く訴えてきます。


成型色もまた「なぜに?」と首をかしげてしまう、懐かしい感じのレイトンハウス的カラ−。
本当に何を考えてこんな色にしたんでしょう。 成型自体はそこそこ良く出来ている感じ。
本体の木目等のディティ−ルにも凝っているので、 成型色にさえこだわってくれれば、
そこそこ良いキットだと思います。
Sho1Goさん> 組んだら見せて下さい?

その後本来の使命であるパチモンを捜索。


やっとかよ、と
Finally he found the Pachi.
It's Full trailer!!
The conbination with ryo907's trailer-head must be nice!!
ありました。店頭のショ−ウィンド−にMicro Sizersと並んで置いてありました。
フルトレ−ラですよ! これとryo907がアメリカにて購入したトレ−ラヘッドと並べたらカッチョえ−!
と一人悦に入っていたのだが、価格を確認し即ク−ルダウン。


40 CHF = 30 USD. Should he buy it?
39.90スイスフラン。約3600円。 う〜ん、決して安くはないぞ。箱はデカイし。
こまったどうする?
しかしパチモンゲットしなければ、帰国後ryo907からどんな仕打ち(辱め)を受けるか・・・
考えただけでも恐ろしい。 よし。こんな時はサラリ−マン的責任回避判断方法だ!! ということで、
命令の出所に直に確認するべし。
こんな心理状態から当HPのBBS上で、 ryo907にパチモン購入確認を直に行った次第であります。
(決して異国での寂しさに負けたわけではない!)

以下、活動中の諜報員CUBEMANと本部(ただの日本の事務所)ryo907との間に交わされた、ひみつ暗号文である。
(どこが。ただのゲストブックからの抜粋だろ)
CUBEMAN hasitated to buy it from expensive plice-tag.
Here is the comunications between CUBEMAN and ryo907 below.

ryo907  9 Oct 2003 22:58:29
CUBEMANさん、なにやってんだか。
なんのためにジュネーブにいるか、あなたの業務を要確認。
スイスでビットチャーGの友達作り。8000円だして遊んで いる方々はきっと、お、か、ね、も、ち。
レマン湖の噴水なんぞ見てる場合じゃあないすよ。
分かっていると思うけど、パチモンの調査も忘れないように。
パチモンinレマン湖、じゃない、ジュネーブ、よろしく! (レマン湖に捕らわれてるのは結局俺かよ・・・)
CUBEMAN,Be awere about your role in Geneve.

CUBEMAN  17 Oct 2003 06:24:32
ryo907さん、なにやってんだか、ってなに言ってんですか。
ちゃんと業務していますよ。少ない時間内にちょっと探し物しただけですよ。
ところで、ジュネーブのコルナバァン駅近くに怪しいプラモ屋を発見しました。
田宮やらハセガワも置いてあり、中にはポーランド製やトルコ製のプラモまでありました。
また、ジャンクのヨンサンのミニカーまで置いてあり、BCGPメンバーで行ったら平気で2〜3時間は
滞在してしまう店です。ぜひジュネーブにお越しの際にはお立ち寄りください。
そのお店のショーウィンドー内に目をやると、「Micro Sizer」とパチモンが置いてあります。
でも約39SFrもするんですよ。これは買うべきでしょうか?
もうすでにパチモンとは呼べない物かもしれませんが。
ryo907さん、私はどうすればよろしいでしょうか?お返事まってます。
ryo907, At last I acquired the target. It's new type of Pachimon but it costs 30 USD.
May I thke the option not to attack it?

ryo907 17 Oct 2003 08:35:54
CUBEMANさん、 諜報活動、お疲れさまです。コロナヴァンね。ジュネーブに立ち寄った際には
寄ってみます、って そう簡単にいけるかコラ!!(一応打ち合わせ通りのツッコミで)
さてパチモン、本書き込みからは「高いから買いたくないんだけど、 本当に買わなきゃだめ?」
というニュアンスがびんびんに伝わって胸が苦しくなりますがどうよ。
実際的な話ですが、形状・技術的に(つーかネタとして)トピックスになりうるような
斬新さがあれば買い、そうでなければ写真のみ、ということでいかがでしょうか。
以上、よろしくです。諜報活動報告書(なんじゃそりゃ)は帰国後1週間で。
Negative. Attack the target and secure Geneve.

CUBEMAN 18 Oct 2003 15:17:32
ryo907さん、 さて、パチモンの見栄え(つーかネタとして)は、あのパチモンと並べたら
絵になるだろと思わせる物であります。 つーかここまでここで書いたら買わなきゃ
収まりつかないか。 (なんか自分で首絞めてる!?) まあとりあえず買っていきますよ。
これで日本にもあったらショックだな。
ryo907さん、帰国後一週間で諜報活動報告書作成するから、必要経費処理の方よろしく!(笑
Ay sir, I will attack the target and secure Geneve.

ryo907 18 Oct 2003 20:05:38
CUBEMANさん、 お、決心ついたみたいですな。一言だけ言っておきますと、
台湾パチ戦車は子供に砲塔折られたうえに組み付け上の精度の低さから充電4回にして
現在走行不能状態に。戦車パチでないことを祈ります。
というか、楽しみにしております。
必要経費処理すか。うーん報告次第で考えたいと、つまりは出来高制ということで。
CUBEMAN, I will pick your bones up.

CUBEMAN 20 Oct 2003 16:59:25
ryo907さん、 買っちゃいましたよ。とりあえず帰国後お見せいたします。
必要経費処理は出来高制ですか。世知辛い世の中ですね。 それでは。
テレビを何気なく点けてオーストラリアGPの勝利者インタビューを見てしまった
CUBEMANでした。(月曜の朝からやるなよ〜(泣
ryo907, Pachimon is under my control now.

それでは序章はこのへんで終わり。 パチモンの詳しいレビュ−は次回ということで。
次回出張報告は 完結編「こんな格好してる私の恥ずかしい写真を見て下さい?」 をお送りいたします。
出来るだけ近いうちに。(たぶん) それではまた。 CUBEMANでした。
おいちょっと待て。パチモンは次かよ。なんだよその「それではまた」ってのは。
序章の次が完結編って、中身はどうした、中身は!!?
早く続き作ってね!よろしく!!
CUBEMAN's detailed pachimon report will be soon. "Hey!!"


BCGPホームに戻る


Kodama Propulsion Laboratoryホームに戻る


Copyright 1996-2013 Ryo kodama
Updated at November 20, 2003