FLOOR K-103


MATRA M620 BRM (1966 Le Mans 24Hrs)

監督兼ドライバー:Kobby Weewood

フランスのハイテク企業マトラ社が、1966年にル・マンを走らせたのが、このM620。
英国BRM製の1915ccV8をミドに載せた3台のフレンチブルーだったが、全てがリタイヤに終わった。
しかし、これを皮切りにマトラはル・マンに挑戦し続け、後年には自社製V12を積んだ車で
三連覇の偉業を成し遂げている。 超マイナーだけど、ル・マン史上特別な車なのである。
この作品は、スピード・技術・造形力で定評のあるKobby氏の製作だが、唯一欠点が ある。
それは「ウマすぎ」なのである。 ハッキリ言おう。マトラはカッコわるい。というか、
カッコ悪さがたまらん。 そこをきちんと押さえてあるもんだから、本物を知らん人は
反応しづらかろう。 つか、知ってる人なんかおらんわな。
Kobby氏よ。そそのかしてスマンかった。(by Sho1Go)

ベース車/スープラ


BCGPホームに戻る


Kodama Propulsion Laboratoryホームに戻る


Copyright 1996-2013 Ryo kodama
Updated at April 9, 2003